新たな仲間”はに郎”登場!~みやざき埴輪のふるさとへ~

本日プロジェクトに

新たな仲間がやってきまし!!

宮崎はにわのふるさと

本部はにわ製作所さんで産まれた(焼かれた)

 

埴輪の"はに郎"くん!

次シリーズから日神オージたちといっしょに闘ってくれるとのことで、

今日ははに郎とテルヒコで宮崎を旅してきました!

みんなもはに郎くんをよろしく!

 

 



「みんなよろしく^o^僕“はに郎”!」


~あらたな仲間とであう~


(はに郎)

宮崎をまもる埴輪たちの一体。

宮崎はにわのふるさと本部はにわ製作所で産まれた(焼かれた)武人タイプのはにわ。

友人に馬型埴輪のハマユンがいる。

(神産み神話の中で女神イザナミから産まれた土の神様ハニヤスの和御魂を宿している。)

※和御魂=神様の優しい心

 

ハニヤス(埴安)の神=土・陶器の神埴安彦・埴安姫のこと。

はに郎くんは宮崎県=はにわのイメージを全国にひろめた本部マサさん(古代から続く埴輪製作の心をうけつぐ“昭和の土師(はじ)氏”)が主宰する本部はにわ製作所出身。



~宮崎はにわのふるさと「本部はにわ製作所」へ~

宮崎といえば“埴輪(はにわ)”も有名!ずっといきたかった念願の

本部(ほんぶ)はにわ製作所さんに行ってきました!

 

(住所)〒880-0027 宮崎市西池町6-2

 ㈲本部はにわ製作所


こちらではインテリアやエクステリアなどで飾れる素朴な表情のかわいいはにわくんたち(馬型や踊る舞人はにわなど)が大中小たくさん集まっていました。

 

オリジナルの埴輪製作体験(基本となる埴輪たちの形を選べ、好きな形にデコレーションできる)などもあるので県内外の観光でお越しになられた方にもおすすめです^^
(その他にも有名なセレクトショップのBEAMSなどでも本部はにわさんのミニ埴輪シリーズがお求めいただけます。デスクに並べると癒されそうで素敵。)

 

(ベンチに座るはに郎くん。宮崎県立美術館横の公園にて。)

 


~宮崎のはにわを全国にひろめた偉人本部マサさん~

こちら製作所の創設者でもある先代の“本部マサ”さんは西都にて幼少から趣味の埴輪製作をされていて、宮崎県内から全国へ本部さんの埴輪のファンとなる方が続出し、
新婚旅行や観光ブームにあいまって全国に(宮崎=はにわ)のイメージが広まっていったのだとか。
(西都には日本遺産となった古墳群がある)宮崎でみられる各地のはにわや、平和台公園のはにわ園なども本部マサさんの作品なのだそうです。

 

本部さんは1964年開催された東京五輪聖火リレーの聖火台(宮崎の伝説をテーマに制作された土器型聖火台)も製作されるなど、宮崎の100人の1人として本県の文化に大きく貢献された凄い方でした!

(※宮崎ではいろんな場所にはにわのデザインがあるので、宮崎に来た人は各地のはにわたちをさがしてみよう!)


#埴輪
#はにわ
#宮崎県
#宮崎市
#宮崎県の文化
#宮崎のはにわ
#本部はにわ製作所
#神話のふるさと宮崎県
#日本のひなた宮崎県