小説版(日神ジャスティオージ外伝~Secret of Birth~)連載スタート!

日神ジャスティオージの前日譚を描いた外伝小説(ノベライズ版)、

 

日神ジャスティオージ外伝~Secret of Birth~

(シークレットオブバース/出生の秘密)

 

が現在各種連載サイトより無料公開中!(現在エピソード14話まで掲載)

 

灼熱の中、真実が甦るー!

 

現在放送中のテレビドラマ&ラジオドラマの物語本編では描かれなかった

 

テルヒコたちキャラクターの知られざるエピソードを収録しているぞ!

 

テルヒコの祖父大善の物語や、カラス男(石上)や九尾たちの過去、

 

本編ドラマをご覧いただいた方はより本作品を楽しんでいただける

 

こと間違いなし!現在制作中のスペシャル版や第3部ともつながる

 

ノベライズ(無料公開中)となっているので、ぜひとも読んでみてね!

 

(かなり物語はハード&シリアスな大河ドラマとなっています。)

 

(サクヤ編以降、リョウとハナ、テルヒコの60年後のエピソードも収録)

 

一部エピソードを後日ラジオドラマとして製作する予定なので

 

本作ファンはぜひともノベライズ版を要チェック!

 

 

エピソード内に登場する戦国時代の鬼神・スサノヲアームド形態

(現在公開を控えた新エピソード!)戦国時代、耳川の合戦にて聖地を破壊し宮崎をマガツカミの理想郷とすべく侵攻したキリシタン大名大友宗麟の堕天するマガツ将軍イブキに挑む初期創聖者三人。(テルヒコ・シマコ・サクヤ)

 

中央/テルヒコ

(記憶を失い戦国の世を彷徨う王子テルヒコの創聖した・スサノヲアームド形態。自ら戦う理由、愛する者たちの記憶一切を忘れており闇を討つその本能のまま修羅の如く闘い続ける。)

 

右側/シマコ

(邪馬台国時代のテルヒコの親友シマコこと浦島太郎が創聖した水神ワダツミ。テルヒコからかつて神器を渡されており海底の龍宮で特殊能力を身に着けた。)

 

左側/サクヤ

(神器継承者として宮崎を代々守護してきたコノハナサクヤヒメの後裔、姫神サクヤ。公私ともに使命に生きサクヤを名乗る。)

※ラジオドラマ上京編などのリマスター版も再配信決定!ノベライズ版の超カッコいいデザインにあわせ、よりパワーアップした鬼神ジャスティオージ・スサノヲアームド形態のCGイメージアートがデザイナーによるリファイン版として登場!現在無料公開中のラジオ版上京編(ラジオフチューズで放送、全6話)もぜひともよろしく!

宮崎県内にてテレビ放映(全国にて配信)中の特撮ご当地ヒーロー番組「日神ジャスティオージ」。
その物語が産声を上げるまでの軌跡。
本編で活躍したキャラクターたちの記憶。大善が、石上が、卑弥呼が、ユタカが・・・。
テルヒコ(日神オージ)が―。
クラック(亀裂)し展開、各時代、世界に飛散する物語を熾烈に、強烈な色彩で彩ったキャラクターたちの
神秘に包まれた記憶の真相を解き明かす外伝ストーリー。
第3期となる未来記編(100年後)にもつながってゆく衝撃の「誕生の秘密」が記された
本エピソードを見ずして、この物語(本編)は語れない!そんなストーリーになっています。

 

伝承の最奥にある真実。
そこでほほ笑むのは、天使か悪魔か
創世の神か。

 

~あらすじ~

古代日本は消えた幻のクニ邪馬台国に秘匿された鏡、アマテライザー。
神秘の鏡の力に導かれた記憶を失った青年テルヒコ(海照彦)は人々を守るべく
突如としてその力を体現させた日神(にっしん)へと創聖(そうせい)し
迫りくる闇よりの使者(マガツカミ)を打ち祓うのだった。

失踪中の祖父大善の残した古文書など手がかりをもとに行動を開始したテルヒコは
自らの失われた記憶を探し人々を闇の巨大組織クロウの手より護るため
地域のNPO法人地方創生プロジェクトを運営する女性、ひなたと共に
表向き(ジャスティオージ/ひなた命名)というご当地ヒーローを名乗り
そのイベント事業の影に隠れ戦うことになる。

鏡のほかに存在していた剣(リューグレイザ―)、勾玉(サクヤイザー)という
三神器を手にする戦士、リョウとハナという仲間を得たテルヒコは
忽然と彼らの前に現れる卑弥呼と、鏡に封じられた謎の女神、ユタカ(アマテラスに関する力を持つ2人の女性)
らの声に呼ばれ、次々と現れるマガツカミたちと無軌道なバトルを展開してゆくのだった。
青年は自らのうちに眠るパワーと闘いの先に何を見るのか-。
この小説は、その謎の真相を密かに書き綴ったものである。

 

episode.1・(業火)元号/令和

割れた姿見に映る戦士として復元された新たな姿。その夜、研究室は炎に包まれた。

施設に鳴る雷。大善は邪悪を討つ日神の誕生をその闇のなかで高笑いと共に盛大に祝福する。

 

episode.2・(意識の連鎖)元号/令和

創聖者テルヒコ。研究室にやって来た彼は、かすかに残る友人たちとの安らぎの記憶を回想する。

邂逅、別離、宿る決意。青年はその光を信じ、走り出す。神器を握る者は、まだ他にいる―!

 

episode.3・(~Encounter~二人の王子)元号/令和

新時代、神器によって呼ばれた三人はいまだに気付かずいた。その戦いが、因縁が神代のはるか昔から続いていたことを。

友を得た孤独な戦士は新たな地平で戦うことを誓う。

 

episode.4・(~Legends~最後の約束)元号/XX

少女の瞳に消えず映っていた想い出の欠片、二人の王子の友情、熱い魂を神器だけは知っていた。

 

episode.5・(夢幻のなかで宛てた手紙)元号/平安

平安時代末期。倒せカラス会本部、大和の霊場にて待ち構える人外、かつて魔に堕ちた同胞-、土蜘蛛たち。張り裂ける想いを言霊に乗せ、亡国の王子は鏡と共に一人戦い続ける。

 

episode.6・(瞳の傍らで)元号/令和

平和な街のカフェで、優雅でけして油断できない仇敵(ライバル)とのひと時。

かつての姫君は冥王の挑戦状(エスコート)を受ける。

美しい浜辺に輝く青、千数百年の時の狭間で、テルヒコとユタカの間に吹き渡る一陣の風―。

 

episode.7・(証言)元号/令和

石上(カラス男)の過去を知る古老、鞠子の証言を取材するプロジェクトスタッフ、十蔵(ジュウゾウ)。

男たちが辿った数奇な人生、昭和初期のダークサイド、禁断の扉がこれから開く―!

 

episode.8・(もうひとりのアマテラス)元号/令和

大善の本家、日奉神社の伝承を辿る十蔵。滅ぼされし女王国の末裔であった海家の因縁。

天界と魔界の戦い、その因縁は彼ら一族の鏡をめぐる戦いとして反映されていた―!

 

episode.9・(戦いのすべて)元号/令和

愛の記憶。悲しみの呼び声は、彼に力を与える無限の力になっていた。

自らの出生の秘密のヒントに触れた時、青年の新たな旅は始まろうとしていた。

 

episode.10・(怪人だった。)元号/昭和

昭和初期の闇市で、ペンキで描かれた摩天楼に現れた怪人カラス男、マサヤ。

見世物小屋の同僚たちとの思い出。誰より人を愛していた。彼はただ、だれより純粋だった。

闇にひきこまれてゆく青年石上雅也(マサヤ)の過去を描く。

 

episode.11・(闇夜を翔ぶ)元号/昭和

黄泉の奥底で眠る九頭龍王。イブキは自らを地上へ復活させる極上のその魂を狙っていた。

弱肉強食の戦後、出会った九尾と石上。

闇のなかで、カラス男雅也はその漆黒の羽を広げる―!

 

episode.12・(~Inspire~交錯点)元号/昭和

雅也の父、石上西湖(せいこ)は陰陽連特務機関カラス会に息子を狙われていた―!

この時代においてもカラス会と戦い続けていたテルヒコは、西湖と、彼に挑戦状を叩きつけたという謎の少年の果し合いを見守る事に決める。

 

episode.13・(バイオレンス・タイム)元号/昭和

少年甲三に化けていた九尾の狐とテルヒコは偶然路上にて再会を果たす。屈辱と血に濡れたその歴史。

「ヤツは忘れても、オレの瞳は決して忘れない―!」

 

episode.14・(最後のモノノフ)元号/昭和

果し合い当日。テルヒコがかたずをのんで見守る中、

石上一族の末裔、神道家西湖と甲三(九尾)の互いの死力を尽くしたサイキック・バトルを描く。

 

episode.15・(卑弥呼の鏡)元号/昭和

アマテライザーの謎。巨大な天照大神の石像を掘る謎の老人、清吉のもとに大善はやってきていた。

大善が体験した世界、衝撃の真実とは。娘、千里の誕生までを描く。

 

episode.16・(明かされぬ謎)元号/昭和

成長した娘千里と大善(テルヒコの祖父)、そして昭和中期によみがえったイブキ(九頭龍王・石上雅也)との攻防を描く。

愛と憎しみの記憶は時代を越えて輪廻する。

 

episode.17・(クニのマホロバ~prince eyes~)元号/弥生

弥生時代、滅亡前夜の邪馬台国にて卑弥呼・テルヒコ・ユタカの記憶を追う。ただ、純粋な夢があった。

鏡によって引き起こされた、全ての物語のはじまり。

 

episode.18・(Darkness dream)元号/平安~戦国

平安時代、魔王イブキの化身である酒呑童子の見せる悪夢に悩まされる源頼光の話。

夢の中で頼光が出会った青年のうち放つ十束の剣、彼は軍神スサノヲの再来なのか。暗黒の中で彼はかつて置き去りにした悲しみの影を追う。

 

episode.19・(追憶の神器(レガリア))元号/戦国

罪に濡れた大地で出会った三つの魂。

戦国時代、神器に導かれ結集した三人の創聖者(テルヒコ、シマコ、サクヤ)が

魔道に堕ちたキリシタン大名、大友宗麟の堕天するマガツ将軍イブキに挑む話。

マガツ神の温床となる理想郷を日向(宮崎)に建国せんと野暮を燃やすイブキ(宗麟)に初代創聖者らが敢然と立ち向かう!

揃った神器の力、前人未到の創聖を見よ!

 

壱・再来の鬼神

弐・異界(リュウグウ)よりの帰還

参・~Savior~創聖者の命

結・~Musica~永遠の暁

 

episode.20・(アリア~詠唱歌~)元号/戦国

戦国の世、敵将宗麟が根を張る大友家の拠点で橘(タチバナ)を名乗る謎の聖女と青年は出会った。決戦の地。三人の天使(創聖者)が舞うムシカの里で、燃えあがる命の輝き。シリーズグランドフィナーレ。

 

episode.21・(~序曲~ソウセイセヨ)神代

次元を越えた高天原にて織り成される神話時代の物語。

※本エピソードが最終項となります。

 

 

(つづきは近日公開!おたのしみに)

 

 

 

(ノベライズ版~前奏~プロローグ)

 

 

その昔、神々の物語があった。

 

最高の神である女王アマテラスの支配する天上の神を天津神族(あまつしんぞく)。

 

地上にもといた神を国津神族(くにつしんぞく)とよんだ。

 

アマテラスにつかえる部下の神々は天使とよばれた。

 

あるときひとりの天使が天上界に反逆をおこす。

 

その結果敗北し堕天したその最強の天使は魔王となり、ここに魔界がうまれる。

 

天上界と魔界、光と闇は果てしない時空のなかで火花を散らせ、

傷付いた神々ははるか宇宙の先、太陽系第三惑星地球の宮崎県へと天孫降臨(てんそんこうりん)した。

 

そう、ここは太陽のクニ宮崎。

 

 

彼ら神々の力は無限の可能性を秘めたライザーポータブルとして技術化され、令和の新時代いま、よみがえる!

 

創聖(そうせい)せよ!

 

-この物語は神話となる。-

 

 

 

 

 

※冒頭ナレーション

 

 

令和初頭、日本海海上・・・・・。

 

 

 

精彩に富んだ青き空の中より突如現れたその邪なる影、

黒き瘴気により次々と沈黙、破壊された海上護衛艦の残骸。

 

キィ―――――――ンッ!

 

遠くはるか彼方から飛翔し接近する光・・・!

 

「俺は貴様の禍(マガ)を打ち祓う!イブキ!俺はここだァア―――――――――ッ!(テルヒコ/日神オージ)」※【台詞後方( )=キャラクターの名前】

 

日神オージ(テルヒコ)の握りしめる、十束の剣(アポロンソード)が

紫黒(しこく)の瘴気を纏った魔神(イブキ)へ振り下ろされた。

 

(来い・・・・・・・天狼丸!)※名刀・天狼丸を出現させた冥王イブキ/石上。このとき、イブキとオージとが鍔迫り合いとなった。

 

ガッキィイュイーンン!(飛び散る火花・鈍い金属音)

 

眩い光が乱反射する空の下、海の青、大気を切裂き咽ぶ怒涛の気迫のなかぶつかる二つの意志。

 

緊張感と死への高揚感そのコントラスト、二つの剣と男たち(テルヒコと石上)の魂が激しく交錯する。

 

(石上・・・・・・・・!!!)※テルヒコ心の声

 

黄泉の国の王、冥王として地上に君臨した因縁の敵、イブキと日神(アマテラス)の力を受けた王子、テルヒコの互いの全てをかけた戦い。

 

ぶつかり合うプライド、

悲しみと愛、憎しみのすべてがこの時、この空間を喰らい尽くしていた。

 

「それでこそ堕としがいがある!来い・・・オージよォオ!(冥王イブキ/石上)」

 

「ハァアアア―――――――ッ!(剣で空を斬るテルヒコ/日神オージ)」

※動きをイブキに読み切られ、振り向きざま火花を散らしぶつかる二体(王子/冥王)

 

「!!(テルヒコ/日神オージ)」

 

「私とお前は似ている・・・!

共に呪われた宿命を背負う、同類なんだヨォオオ!(冥王イブキ/石上)」

 

「貴様がじいちゃん(大善教授)を・・・お前の産みだしたその業は、

この剣の光が切り裂く!テラセイバーはただの剣じゃないぜ!

(テルヒコ/神技(しんぎ)を繰り出す剣、テラセイバーを出現させた日神オージ)」

 

「できるかなそんなモノでェエッ!非力な弱者共の祈り、それだけでェエ―――――!!!(オージに真空飛び膝蹴りを喰らわせるイブキ/石上)」

 

「再創聖!(テルヒコ/瞬間的に別形態へ変化する日神オージ)」

 

(チェンジ・ライトニング)※アマテライトニング形態=新・進化形態へと姿を変質させたオージ。

 

バキュイ――――ンッッ!!(変化、その光の膜で弾き飛ばされるイブキ)

 

「こざかしい男だ!だがそれがいい!その真の姿・・・待っていたぞこの時を・・・・

据え膳食わぬは男の恥だァア――――ッ!(裏返った声の冥王イブキ/石上)」

 

 

 

日神オージと冥王イブキ、宿命の戦いのさなか・・・・・・。

 

 

ワームホール、次元を繋ぐ異空間の中金色の翼を広げ美しく飛び舞う魔王(ルシファー)・・・。

 

それを迎え撃たんと剣(アメノサカホコ)を構えた巨大な真紅の武神(アマテラスコウタイジン/ユタカ)。

 

愛憎を巡る戦いは彼ら(ユタカと魔王ルシファー)の中でも平行線をたどっていた。

 

 

 

「こんなゴミ共(全人類)のためにィイ・・・あんなヤローのためにあんたは・・・!

ならなぜ、俺を・・・俺という存在を。(魔王ルシファー)」

 

(すべては、あんたが・・・・!)※魔王ルシファー

 

「その愛が手に入らねえなら、俺はあんたを殺す。追い詰めて・・・・・何光年かかっても・・・

なあ、答えてくれよ・・・!ッツ答えろよォオッ―!(少年の声・魔王ルシファー)」

 

眩い黄金の光に包まれた白き堕天使・・・魔王(マガツテンシ=曲天使ルシファー)と

 

時の狭間の中ぶつかり合う光の機神(アマテラスコウタイジン)。

正邪の太極図を描くように飛び交う二つの光(コウタイジン/ルシファー)。

 

滞空間織りなされる閃光のドッグファイトは鮮烈を極めていた。

 

 

「ええ愛していた・・・今でもそうよ・・・。だから、お前だけは、この私の手で・・・!(アマテラスコウタイジン/ユタカ)」

 

「なら消えろよおお!!!!ガァアアーーーーッッ!!(魔王ルシファー)」

 

「ハァア―――ッ!(巨大な機神・アマテラスコウタイジン/ユタカ)」

 

命の起源、生命の樹に成る黄金の果実を探して。

 

君子、生者、愚人、死者たちもが求めたかがやき(存在の証)・・・。

 

全存在をかけた神々の闘争。

 

時が流れてゆく・・・・・すべては泡沫(うたかた)の夢のように・・・。

 

人の波がゆく現世(うつしよ)で、

 

愛の物語が紡がれる、この地球(ホシ)で・・・!

 

重なり音を立て空を舞う翼、戦士たちの胸の中に、

瞬間的にそれまでの記憶が電光石火となり走り抜けていった。

 

「ユタカ、俺たちは何故・・・・・・!(テルヒコ/日神オージ)」

 

「チェストォオ!そこだァア―――――ッ!(飛び掛かる石上/冥王イブキ)」

 

(・・・・・・!!)※テルヒコ/石上

 

止まる一瞬の刻、その空白の中で彼は思い出していた・・・。

 

失われた記憶。

 

心に刻まれたその"歴史のすべて"を・・・!

 

 

 

日神ジャスティオージ外伝~Secret of Birth~

掲載サイト(書籍化&公式ビジュアルも掲載予定)

 

 

連載jp(ガジェット通信の姉妹サイト)

星空文庫

エブリスタ

・カクヨム

・ハーメルン

・アルファポリス

・魔法のiらんど

pixiv小説

・野いちご

Berry’s Cafe ベリーズカフェ

・みやchan

・公式サイト

・ローカルヒーローワールド(PR&一部掲載)